コンテンツへスキップ

固定IPアドレス(V6プラスにPPoE2セッション接続の合計3接続)

固定IPでのサイト運営について

最新技術、マーケティングなど多方面での個人的な学習も目的に、本サイトを運営しております。
今回は固定IPの試行についてです。レンタルサーバなどでは、プラン選択次第で身近に利用できるようになった、固定グローバルIP。IPv4の一般家庭でのインターネットでは、値段的にも遠く、サーバーの公開時などには、DDNS(Dynamic DNS)が利用されています。DDNSは、長期に渡り、良く出来た仕組みだと思います。

少し調べると、固定グローバルIPが月千円前後のコストで利用できるようになっておりました。固定グローバルIPの利用を検討するにあたり、現在のV6プラスとNAT可能なPPoE接続の共存できした、更に、できればPPoEの追加セッションとし、Raspberry PiとSynology共に、ポート80やポート443など標準ポートでのサーバー運営が出来ればと、利用可能なサービスを検討しました。
「v6プラス」とNAT(PPoE接続)の同時利用環境の構築方法
API連携プラットフォーム

  • V6プラスのIPv6網を用いた高速インターネット
  • 通常のPPoE接続(動的IPをプロバイダが付与、サーバー運用・NAT利用可能)
  • 【新規】GMOのグローバル固定IPサービス(PPoE)

コストパフォーマンスに高いサポート力のGMOインターネット

サポートセンターの対応もよく技術力も高かったです。公式なサポート構成出ない旨を添えて、今回の3接続構成も理解いただき、実現可能であろうとの見立てもお聞きで来ました。更に、相談日に開通し、固定のグローバルIPを提供してくださったのは、「GMO」でした。光回線自体は、現時点ドコモ光を利用しております。
GMOのサービスは、料金面サービス内容(高性能なルター無償貸与など)もほかより優れているので、メリットがあるならば、サービスの切替をお勧めします。
IPの逆引き設定も無償対応範囲とのことで、設定を依頼中です。この独自ドメインでの逆引きIPで得られる効果は全く未知なのですが、とりあえず運用してみて、逆引き「あり」と「なし」での差分が見つかればと考えております。なんかあるのかな?

細かな設定が可能なValue Domain(超大手でないので、価格も良心的)

ドメインですが、現時点でも複数のドメインを所有しております。具体的には、4つのドメインを10年以上運営しております。(最大10個程度のドメインを持っていたと思います)
一生ものの住所であり、気に入ったドメインが見つければ、所有と利用をお勧めします。WEB公開よりも、一生涯のメールアドレスを持つことが可能です。
ドメイン取得は、各種自由な管理が可能なValue Domain(バリュードメイン)がおすすめです。

今後のブログコンテンツ公開について

この、www.miki-ie.comよりWEBコンテンツの公開を始め、数ヶ月が立ちました。
おかげさまで、訪問者も週毎に増えておりますので、引き続き以下のサイクルで投稿を続けたいと思います。

  • 記事投稿
    • 水曜日:技術コンテンツ (機械学習ネタなど独自性やニーズが高そうな内容)
    • 日曜日:各種コラム(サイト運営、新規技術、新規システム など)
    • 土曜日:めざましじゃんけんの1週間の結果

月曜日、火曜日、木曜日、金曜日も記事コンテンツがある場合は、各種技術Tipsや新規導入品の紹介などを続けます。当面は、今まで通り毎日何かしらの記事を投稿する予定です。
技術ネタを検索されて訪問されている方が多そうなので。

WAN/LANのポート属性切替可能なTP-LINK ER-6020

最後に、ルーターですが、WANポート数も選択出来て、VPNサーバー機能やDDNSクライアント対応など、コストパフォーマンスの高いおすすめ機種は、TP-LINKのER-6020 V2となります。ハードにV1とV2があります。V1を販売しているサイトが多いので、購入時に注意が必要です、写真や説明がV1のサイトが多いです。楽天のTP-LINKが運営しているサイトにメールでV2出荷であるか確認を行い、購入しました。
V2は、WANポート数が設定で変更可能、Apple製品のVPNにもオフィシャルファームウェアで対応していたりと、絶対V2がおすすめです。

TP-Link VPNルーター PPTP L2TPVPN TL-ER6020

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA